イタリアへ興味のある人へ贈る、情報発信ブログ

イタリアマニアの私が食、旅行情報、なんでも書いていきます。

ルッカのおすすめレストラン🍴Trattoria Da Leo🍴

そして行ってみました。

🍴Trattoria Da Leo🍴

 

店内かオープン席か選べますが、天気も良かったので、オープン席で。

地元のイタリア人や、観光客で割と席も埋まっていました。

価格はトラットリアというだけあって、少しリーズナブル。

 

私が頼んだのは以下2品。

f:id:cayo88:20190818135032j:plain

🍴Tortellini in Brodo  €8.50

 

f:id:cayo88:20190818135503j:plain

🍴Carpaccio con Rucola e Parmigiano  €10.50

 

 

Tortellini in Brodo(トルテリーニインブロード)

は、実はボローニャエミリアロマーニャ州)のご当地パスタ。

ルッカトスカーナ州なので、ここでこれを頼むのは少し悩んだのですが…

 

私、これ本当に大好きで😋

 

日本にはほとんどないんじゃないかなあ。

 

豚ロース、パルミジャーノなどの詰め物をした可愛いパスタが

鶏ガラスープに浸っている料理です😍

 

 

 

Carpaccio con Rucola e Parmigiano

は、英語説明にraw beef と書かれていたので、何が出てくるのかなー

と思ったら、なんと!

 

牛肉の生ハム!

私たちが知ってる生ハムって豚ですよね!?

牛です🐄

 

そして、美味しい😍

 

元々はミラノ近郊で作られるようになったそうで、今では主にイタリア北部で食されているようです。

正式な名称は「ブレザオラ」というそうです。

他に馬肉、鹿肉でも作られることもあるそう。

 

最初は少しだけレモンを絞って食べてたんですが、

ネットを見ると、前菜でチーズ、ルッコラなどと出される場合は

たっぷりレモンと、たっぷりオリーブオイルをかけて

食べる!

と書いてあったのでその通りに。

 

や、ほんとおいしい。

 

イタリアってその土地、その土地の郷土料理なるものが存在し、食も旅行の醍醐味の1つ。

 

新しい食べ物を知るのが本当に楽しくて😊

 

イタリアに何度も行きたくなるのは、食も理由の1つです😊