イタリアへ興味のある人へ贈る、情報発信ブログ

イタリアマニアの私が食、旅行情報、なんでも書いていきます。

中世の面影が色濃く残る【サンジミニャーノ】塔の街

フィレンツェから南へ。 トスカーナ白ワインで有名なこの街。 サンジミニャーノ San gimignano アクセス方法としては Firenze⇨Poggibonsi⇨San gimignano という風にPoggibonsi(ポッジボンシ)という場所での乗り換えが必要です。 Firenze⇨Poggibonsiはバス…

ヴェネチアから日帰りできる洗練された世界遺産の街【ヴィチェンツァ】

ヴェネチアから電車で1時間もかからない、ヴィチェンツァ Vicenza はい。すごく日本人的には発音しにくいですね。 ここはオーストラリアで出会った友人が住んでいる街。 彼は私にずっと「俺はヴェネチア出身だ」といっていたのですが、 よくよく聞いてみる…

mapを見ずに散策するのが楽しい水の都【ヴェネチア】

イタリアの4大都市の一つであり、100を超える小さな島々から成り立つ。 数々の映画やドラマの舞台となる、水の都 ヴェネチア。 観光客の多さはフィレンツェにも負けない、 むしろヴェネチアのほうが多いのではないかというくらい、毎日観光客で溢れ帰ってい…

イータリー東京での楽しみ方

前回ブログで少し触れたイータリー。 EATALY Eat と Italy を掛け合わせてできた、トリノが本店のイタリア高級フードマーケット。 日本でいえば、 関西ならイカリスーパーといった感じでしょうか。 (関西人なものですみません。東京実はまだあまり知りませ…

【ジェノバ】おすすめレストランとおいしい情報!

そして今回ジェノバで泊まった宿も載せておきます。 goo.gl 旅行の時は、基本的にはB&Bを利用することが多いです。 ここは観光地ど真ん中で、すぐ街に出れて、 スタッフのお兄さんも親切で、部屋も清潔。 そして冷蔵庫の中のもの、コーヒー、紅茶など全てFre…

イタリア【ジェノバ】観光

今回はイタリア北部の、 イタリア最大の貿易港 ジェノバ 最大の貿易港というだけあって、 イタリアが発展していく中で、 とても重要な役割を担う都市。 その昔はフィレンツェと勢力を並べるほどの大都市でした。 今ではイタリアの4大都市には数えられてない…

【イタリア】のカフェ=エスプレッソ

おはようございます。 今日はコーヒー飲みましたか?? エスプレッソって、日本ではどれだけメジャーな飲み物でしょうか?? イタリアの朝 イタリア人は皆、バールでエスプレッソを注文します。 バールはこんな感じのとこ。 イタリア人は朝は甘い食べ物だけ…

わたしが【イタリア】にハマったわけ

ここらでわたしのことを書きたいと思います。 「なぜイタリアなのか」 それを話すとたぶん7年前までさかのぼります。 その時は 毎日仕事が忙しくて、 家に帰ってもヘトヘト。 休日は体力温存のために寝るのみ。 そんなときに徐々に思い始めたんです。 わたし…

【フィレンツェ】おすすめアペリティーボ

さて、有名都市フィレンツェのことも しっかり紹介しようと思います。 まずは何がいいかなと考えたのですが、 やっぱり北イタリアの旅の楽しみの1つはこれ! アペリティーボ 元々はミラノで生まれた文化で、 簡単に言うと ワンドリンク注文したら、 店内の…

フィレンツェからの日帰りトスカーナ観光

私はトスカーナが大好きです❤️ でもさー、トスカーナ、トスカーナ、って言うけど、何なの?って はい、 トスカーナとは イタリア中部に位置する州で、州都はフィレンツェ。 世界的に有名なワイン キャンティ・クラシコ ブルネッロ・ディ・ モンタルチーノ が…

ルッカのおすすめレストラン🍴Trattoria Da Leo🍴

そして行ってみました。 Trattoria Da Leo 店内かオープン席か選べますが、天気も良かったので、オープン席で。 地元のイタリア人や、観光客で割と席も埋まっていました。 価格はトラットリアというだけあって、少しリーズナブル。 私が頼んだのは以下2品。…

ルッカのおすすめレストラン

そして今日は大好きな街、 Lucca でのおすすめレストランをご紹介します イタリア人家族に教えてもらったレストラン。 ️Buca di Sant'Antonio️ Via della Cervia, 3, 55100 Lucca こちらはリストランテなので、少し値段張りますが、観光地ど真ん中にあるので…

で、まず何から紹介するかちょっと悩んだんですが

Lucca 聞いたことありますか? トスカーナ州の小さな可愛い街。 ちなみにトスカーナ州の州都はフィレンツェですね。 このLuccaをなぜ最初に紹介するかというと、 ここに私がイタリアを大好きになった理由があるからなんです。 私、まだイタリアへの渡航回数…

イタリアマニアのわたしが、イタリアに興味を持っている人に向けて、情報発信していきます!

イタリアといえば、何がまず思い浮かびますか? ピザ、パスタ、美術、建築、チーズ、ワイン、、、、 そう。 このブログでは、私が本当に大好きなイタリアをご紹介したく、 開設いたしました。 趣味の延長のようなもので。 instagramでは発信しきれないことも…