イタリアへ興味のある人へ贈る、情報発信ブログ

イタリアマニアの私が食、旅行情報、なんでも書いていきます。

イータリー東京での楽しみ方

前回ブログで少し触れたイータリー。

EATALY

 

Eat と Italy を掛け合わせてできた、トリノが本店のイタリア高級フードマーケット。

 

日本でいえば、

関西ならイカリスーパーといった感じでしょうか。

(関西人なものですみません。東京実はまだあまり知りません。💦)

 

EATALYの企業理念は

Eat, Shop, Learn

 

ということで、

食材をそこで食べることもできるし、もちろん買い物もできる。

そしてその食材についての学びも楽しめる。

 

チーズを少し味見させてくれたり、ワインの試飲、よくやっていらっしゃいます。

 

(イカリスーパーにはこのような部分はないですね)

 

日本には今は東京にしかなく

🇮🇹日本橋三越

🇮🇹グランスタ丸の内店

の2店舗。

 

グランスタ丸の内店は、東京駅構内にあり、2店舗のうちだと、こちらの方が大きい印象です。

 

レストランも併設されており

(あ、2店舗ともレストランは併設されているようです)

この間はそこでランチしてきました☺️

 

前菜
f:id:cayo88:20190826134737j:image

とピザ🍕

(すいません写真撮り忘れました)

 

そしてフリット
f:id:cayo88:20190826134753j:image

え、美味しいやん。

 

この併設のレストランで食べて気に入ったパスタなどがあれば、

EATALY店内で購入もできるとのこと。

 

カフェスペースも別にあり、

バリスタさんがその場でコーヒー入れてくださいます。

ここで美味しいエスプレッソ飲めます☕️!!

 

cayo88.hatenablog.com

 

そして駅構内に面しているチョコレートのスペース。

その一角にカンノーロバーなるものが存在します。

 

カンノーロ

ご存知でしょうか?
f:id:cayo88:20190826134809j:image

これ。

 

シチリアの伝統的なスイーツです。

 

ラードか植物油で揚げた、小麦粉ベースの生地の中に、

甘みをつけたリコッタチーズが入ったお菓子。

プレーンのリコッタチーズも美味しいですが、ピスタチオフレーバーやチョコレートフレーバーのものもあったり、お店によって様々です。

 

EATALYのカンノーロバーにも4種類だったかな?

味を選べるので、食べ比べしてみてください。

 

シチリアは暑い地域なので、

俗にいう「ドルチェ」よりも揚げ菓子の方が保存がきいたため、

カンノーロが伝統菓子となったようです。

 

 

ちなみに、EATALYグランスタ丸の内店で食べたカンノーロ、

本場シチリアのカンノーロより美味しく感じたのは私だけでしょうか(笑)

 

 

まだあまり日本ではEATALYが認知されていない気はしますが、

私は東京に住んでいるということもあり、

イタリアが恋しくなった時によく気分転換しに行っています😋