イタリアへ興味のある人へ贈る、情報発信ブログ

イタリアマニアの私が食、旅行情報、なんでも書いていきます。

中世の面影が色濃く残る【サンジミニャーノ】塔の街

フィレンツェから南へ。

 

トスカーナ白ワインで有名なこの街。

サンジミニャーノ

 

San gimignano

 

アクセス方法としては

Firenze⇨Poggibonsi⇨San gimignano

という風にPoggibonsi(ポッジボンシ)という場所での乗り換えが必要です。

 

Firenze⇨Poggibonsiはバスでも電車でも行くことができ、

 

バスの発車場所はフィレンツェ・サンタ・マリア・ノヴェッラ駅の西側にあります。

 

私は過去2回、サン・ジミニャーノを訪れていますが、

実は車で行ったこともあります。

 

トスカーナドライブもいいもんです。国際免許お持ちの方は是非。

 

そしてサン・ジミニャーノの街並みはこんな感じ。

 

f:id:cayo88:20190831171826j:image


f:id:cayo88:20190831171928j:image

 

12〜14世紀の建物を今も大切に残しているこの地区は

1990年に世界遺産登録されました。

 

ここに住んでいた貴族たちは、権力の象徴として塔を建てました。

より高い塔を建てた方が、より権力があるものとされ、

権力争いのように、全盛期には70本もの塔がこの旧市街には建っていたとのことです。

今では塔は14本。 

 

f:id:cayo88:20190831172009j:image

 

また、旧市街の少しはずれに行くと、こんなのどかな風景が。

治安はだいぶ良く、フィレンツェの雑踏が嘘のように感じます。

 

さてさて、サン・ジミニャーノでのミッションといえば…

 

ミッション1

まずはここでジェラートを。

goo.gl

全て手作りのジェラート!

ミラノでの大会でチャンピオンを獲得したこともある、超有名店!

 

どの味にしようかは迷いますが、Champelmo(シャンペルモ)はおすすめです。

近郊で採れた白ぶどう「ヴェルナッチャ」から作られたシャンパンと、ピンクグレープフルーツの味!

イタリアで有名なグルメ専門の雑誌などを出している出版社(ガンベロロッソ)から、最優秀賞を受賞したものです。

 

そしてそして、、、

 

ミッション2

ヴェルナッチャ・ディ・サン・ジミニャーノ🍾

サン・ジミニャーノといえばこの白ワインですね。

バールやリストレンテで絶対に飲めるので、是非注文してください。

フィレンツェ より安く提供してくれるところがほとんどかと思います。

 

最後に

ミッション3

cinghiale(チンギアーレ)、イノシシ!です。

街中を歩いていると、よく目にするのがイノシシの剥製。

なんといのイノシシ料理が有名なサン・ジミニャーノ。

イノシシの生ハム、煮込み料理など様々です。

 

 

 

食もワインも、景色も。

3拍子そろっているこのトスカーナの小さな街。

個人旅行でも観光しやすいかと思いますので、おすすめです😆