イタリアへ興味のある人へ贈る、情報発信ブログ

イタリアマニアの私が食、旅行情報、なんでも書いていきます。

フィレンツェからの日帰りトスカーナ観光


私はトスカーナが大好きです❤️

 

でもさー、トスカーナトスカーナ、って言うけど、何なの?って

 

 

はい、

 

トスカーナとは

イタリア中部に位置する州で、州都はフィレンツェ

世界的に有名なワイン

🍷キャンティ・クラシコ

🍷ブルネッロ・ディ・ モンタルチーノ

が生産されている州ですね。

(ワインに関してはまた別記事で伝えていきたいと思います。)

恵まれた自然と気候。

そこに歴史がさらに彩りをつけてくれる。

あまりにも州都のフィレンツェが有名すぎて、

旅行雑誌などで取り上げられているのはほとんどがフィレンツェ

でもその周りにも感動するくらい美しい街、

もっとディープなイタリアの街がたくさんあるのです。

 

 

ちょっとね、書きたいことありすぎて

まとめるの難しい。

歴史なんかも交えて話し出すとたぶん1日では終わらない。

あのですね、

わたしフィレンツェも本当に大好きなんです。

 

 

でも

せっかくフィレンツェに滞在する予定があるのなら、

フィレンツェから日帰りショートトリップしてみませんか?😊

というのが今回のテーマ。

フィレンツェからアクセスのいい場所3カ所をご紹介します。

 

 

 シエナ

f:id:cayo88:20190820101823j:image

 フィレンツェからバスで約1時間弱。

トスカーナの丘の美しさに魅了されているとついてしまう街です。

ルネサンスフィレンツェ、ゴシックのシエナと対比されているくらい、フィレンツェシエナの歴史には奥深いものがあります。

写真は、世界一美しいと称されているカンポ広場。

 

建築オタクの友人に、何が美しいのかと聞いてみると

「広場から建物側に向いて立つと、自然に塔の上の方を見上げるようになる。

 そして、建物と広場のバランスが美しい。

 更に、広場に装飾をつけるように規制がかかっている。

 世界最古の都市計画の法令だとか…」

 

またシエナのドゥオモのファサード(正面)は、イタリアで最も美しいと称されているそう。

 

 フィレンツェから日帰りでどこか行きたいんだけど…

と相談を受けた時に、私がまず勧めるのは、シエナですね。

 アクセスの良さが1番の理由ですが、

行ってみたらきっとフィレンツェとは違った空気を堪能いただけると思います。

 

 

サンジミニャーノ
f:id:cayo88:20190820101927j:image

塔の街として名高いサンジミニャーノ

フィレンツェからバスで1時間半〜2時間(途中乗り換えあり)。

中世の街並みが色濃く残るこちらの地区もトスカーナが誇る観光地、またワインの産地でもあります。

サンジミニャーノといえば、白ワインが有名ですね🤗

 

🍾ヴェルナッチャ・ディ・サンジミニャーノ

 

近郊で採れる白ブドウから造られるこのワインを、是非試してみてください。

 

そして空に向かって無数の塔がのびているこの地区では

昔の貴族たちが権力の象徴として塔を建て、

より高い塔を建てた方が権力があるとされていたそうなんです。

 

全盛期に比べると、

取り壊された塔もあるそうですが、

今でも、高い塔は残されています。

上まで登れるように観光スポットとして整備されている塔もありますので、

登って高い場所からのトスカーナ

上品で、格式高い、そして温かい空気を感じてみてください。

 

 

ピサ
f:id:cayo88:20190820102004j:image

 言わずと知れた観光名所。

ピサの斜塔前にはトリックフォトを楽しんでいる観光客で賑わっています。

フィレンツェから電車で1時間とアクセスもよく、

街自体も小さいので時間がないけどフィレンツェ以外も見てみたい!って人には

おすすめです。

 

そして先日ご紹介したLuccaにも近い。

cayo88.hatenablog.com

 朝早く出れば、ピサ、ルッカ、両方観光しちゃうことも可能かと🙂

 

 

以上、3カ所のご紹介でした!

他にもまだ行けてないトスカーナの地域がありまして。

まだまだ知りたいことがたくさんありまして。

随時情報届けていきます!