イタリアへ興味のある人へ贈る、情報発信ブログ

イタリアマニアの私が食、旅行情報、なんでも書いていきます。

【イタリア】のカフェ=エスプレッソ

おはようございます。

今日はコーヒー飲みましたか??

 

 

エスプレッソって、日本ではどれだけメジャーな飲み物でしょうか??

 

イタリアの朝

イタリア人は皆、バールでエスプレッソを注文します。


f:id:cayo88:20190822185047j:image

バールはこんな感じのとこ。

 

イタリア人は朝は甘い食べ物だけ食べて、軽く済ませます。

そしてエスプレッソをくいっと飲み、風のように立ち去る。

 

日本人みたいにあまり朝ごはんに時間をかけません。(笑)

 

ちなみに、イタリアで「カフェ」とは「エスプレッソ」を意味します。

 

「Un café per favore」ウンカフェペルファボーレ

 

と言ったら濃いエスプレッソが出てきます。

 

 

シドニーに住んでた時、

イタリア人カップルとルームシェアしてたんですが、

その時の彼は、

エスプレッソに溶けきらないくらいのブラウンシュガーを入れて、

よくかき混ぜて飲むのが、一番うまいんだ」

と自慢げに話していました。

 

 

でも本当にそうなんですよね。

 

私はブラウンシュガーを入れて、

よくかき混ぜてエスプレッソを飲み、

溶けきれずに残ったブラウンシュガーを

スプーンですくってカリカリ口に含むのが好きですwww❤️

 

でもイタリア人も同じことよくしてますからねwww

 

 

 エスプレッソの発祥はナポリ

 

 

イタリア人が「un café」にかける情熱は素晴らしいもので

 

知り合いのイタリア人はシチリアが故郷なのだそうですが、

そのお父様が

「よし、今日は本場の美味しいエスプレッソを飲みに行こう」

と思い立ち、

フェリーと車でナポリまで行ったんだ

というエピソードを話してくれたことがあります。

 

 

それくらいまでして、美味しいエスプレッソを飲むということは

イタリア人にとって素晴らしく価値のあることなんでしょうね。

 

私はそーゆー情熱、結構好きです😊


f:id:cayo88:20190822185204j:image

 

もしエスプレッソをのんだことがない!と言うならば

 

カフェラテやアメリカンコーヒーではなく、

エスプレッソに挑戦してみるのもいいのではないでしょうか😄