イタリアへ興味のある人へ贈る、情報発信ブログ

イタリアマニアの私が食、旅行情報、なんでも書いていきます。

わたしが【イタリア】にハマったわけ

ここらでわたしのことを書きたいと思います。

 

「なぜイタリアなのか」

 

それを話すとたぶん7年前までさかのぼります。

 

その時は

毎日仕事が忙しくて、

家に帰ってもヘトヘト。

休日は体力温存のために寝るのみ。

そんなときに徐々に思い始めたんです。

 

わたし、このままこの職場にいたら一生抜け出せないんじゃないかって。

そうなったら、もう恐怖なんですよ。

 

私、このままでいいの??

 

って。

 

 

そんな時に大学の後輩から

「ワーホリに行ってみたい」という話をされます。

 

え、ワーホリ?

 

そんなこと全然知らなかった私はとりあえず携帯で「ワーホリ」について検索します。

 

え。楽しそう。

 

 

そんなわけで半年後にはオーストラリアのシドニーへ行くことになります。

 

 

で、そこで、1年間過ごすわけです。

 

 

その1年間でできた友達のイタリア人の率www 

 

その陽気なおもろい奴らが、

私をイタリアに行ってみたいという気にさせてくれました。

 

 

で、だいぶ端折りますが、ワーホリ終わって、また仕事することになるんですけど、

日本に帰ってきたその日に、

1年後また海外に行こうって決めるわけです。

 

 

どんな方法で海外に行くかは結構悩んだんですが、

 

 

バックパッカーという手段に決定。

 

 

決めたら早いんですよ。

決めて2ヶ月で退社して、ヨーロッパに向かう。

 

 

そこで考えたコースは

 

イギリス⇨フランス⇨スペイン⇨イタリア⇨、、、

 

 

最初の1ヶ月弱はしっかりホステル予約して、

プランもある程度決めていたんですよ。

 

 

でもバルセロナ滞在中に

あー、、、そういえばこの先の予定あんま組んでなかったなーって思って。

 

 

そんな時

地下鉄で電車待ってたら

通りすがった人がシドニーで友達になったイタリア人の友人だったんです!彼はイタリア人だけど、仕事の都合でバルセロナに住んでいたんです。

 

すごくないですか?

 

地元で友人に偶然会うだけでもすごいのに

 

 

海外の地下鉄のホームで会うんですよ?

奇跡。

 

 

友達が

「今、ママが来てるから今夜一緒に飲みに行こう」

って誘ってくれて。

 

 

 

そしてここで

ルッカに住んでいるママに会うことになるわけです。

 

 

 

バルセロナをでてから少ししたらイタリアに行くよって話したら、

うち泊まりなよ!って流れになり

 

 

 

無事にイタリアにもたどり着き、

まさかの1週間もお世話になる。

 

 

このときに私、この家族にすごく歓迎してもらうんですよね。

 

 

おじさんが

トスカーナの丘をドライブに連れて行ってくれたり、

ママが美味しい料理を作ってくれたり、

妹とも仲良くなったり。

 

 

まさに心地がいいってこのこと。

 

 

そんな歓迎を受けたおかげで私はトスカーナの虜になるわけです。

 

 

そして、

他の都市にも友達がいたので、尋ねました。

 

 

 

友達から情報をもらいながら、

旅を続けていく感覚が新鮮で。

 

 

それがおもしろくて。

 

 

気づけば1ヶ月くらいイタリアにいました。

もうイタリアから出るのが名残惜しすぎて

フィレンツェミケランジェロ広場で

すごくセンチメンタルになった時のことはすごく覚えています。

 

 

そして

日本に帰ってきて、

マリート(イタリア語で夫という意味。あ、日本人です。)と結婚しました。

 

 

マリートもイタリアが大好きでそこでも意気投合したわけですね。

 

 

そして

 

 

毎年イタリアに行く

イタリア全州制覇

 

 

というのを目標に掲げ、

 

 

イタリアンな毎日を

過ごしているんです。

 

 

 

www

楽しいですよ❤️